~コールセンターの応対品質を高めるAI活用の成功要因は「経験豊富なベンダーによる優れた提案」~ 調査レポート「コールセンターのAI活用に関する意識調査」を公開

INFO

ビーウィズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長: 飯島 健二、東証プライム市場:証券コード9216、以下ビーウィズ)は、AI活用を進めるコールセンターに勤務するスーパーバイザー(SV)、マネージャー103名を対象に、コールセンターのAI活用に関する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。

この調査結果から、コールセンターがAIを導入し、最重要視するKPIである「応対品質」の向上を目指しており、そのKPI改善を達成するカギが、経験豊富なベンダーによる優れた提案であることが明らかになりました。

ビーウィズは、お客様と共に「応対品質の向上」に取り組んできた豊富な経験を活かし、オールインワンクラウドPBX「Omnia LINK(オムニアリンク)」と、応対を自動評価し品質向上と効率化を実現するソリューション「Qua-cle(クオクル)」を提供しています。さらに、お客様のニーズに合わせたシステム提案・オペレーション設計、さらには安定した運用までを一貫して支援しています。

<結果概要>

1. AI導入によって改善を期待するのは「応対品質」と「生産性」

AI導入による改善効果を期待するKPIでは、「応対品質」と「応対生産性」の向上が上位となりました。(図1)

(図1:AI導入で改善を期待するKPI)
AI導入で改善を期待するKPI

2. AI導入で「応対品質」を向上するためには、「経験豊富なベンダーの優れた提案」が必要

AI導入で想定以上・想定通りに改善できた成功要因は、ベンダーが経験豊富で提案がよかったこととの回答が60%を超え、導入時の研修を充実させたこと、既存業務フローを一から見直したことの2つも39.4%となり、経験豊富なベンダー選びと事前準備が必要ということが再確認できました。(図2)

(図2:AI導入で改善を実現できた成功要因)
AI導入で改善を実現できた成功要因

3. 98%がさらにAI活用を推進したいと考え、「ボイスボット」「カスハラ対策」「チャットボット」など多様なAI製品・サービスの導入を検討中

今後も様々なAI製品・サービスの導入を検討しており、AI活用が一般化しつつある状況が明らかになりました。一方で現場ニーズに即した個々の製品・サービスの導入が進むことで、全体最適化が次の課題であることが推察されます。(図3)

(図3:導入を検討中または検討予定のAIサービス)
導入を検討中または検討予定のAIサービス

当社は、コールセンター・コンタクトセンターの応対品質や生産性の向上、省力化、ならびにカスハラにも対応する様々なソリューションを提供しています。

<調査概要>

調査名称
コールセンターに関する実態調査
調査方法
IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間
2025年1月7日〜同年1月8日
有効回答
AI活用をしているコールセンターに勤めるスーパーバイザー(SV)・マネージャー103名
  • 本調査は、当社に所属する管理者ではなく、一般のコールセンターに勤務する管理者を対象としています。
  • 合計を100%とするため、一部の数値について端数の切り上げ処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

≪利用条件≫

  • 1.
    情報の出典元として「Omnia LINK」の名前を明記してください。
  • 2.
    ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
    URL:https://www.bewith.net/service/omnialink/callcenter/

< 参考 >クラウドPBX・コールセンターシステム|Omnia LINK

Omnia LINK(オムニアリンク)とは、音声認識を標準搭載し、クラウドコールセンターシステム(クラウドPBX)における様々な課題を解決できるシステムです。音声認識を標準搭載し、クラウドコールセンターシステム(クラウドPBX)に必要な機能をオールインワンでご利用いただけます。

  • PBX(Private Branch Exchangeの略):電話交換機

お問い合わせ先

報道関係者 お問い合わせ先
ビーウィズ株式会社 経営企画部 伊藤
Tel:03-5908-3121
E-mail:PR@bewith.net

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