オペレーションを進化させる
現場のWEBマガジンpowered by Bewith

採用担当者必見!『採用関連』厳選記事4選

  • #厳選記事

HUMAN

2023.06.07

最近、『採用』に関する記事に多くの反響をいただいております。季節要因もあるかと思いますが、コールセンターにおけるオペレーター採用は、永遠の課題ではないでしょうか。

今回は、『採用』に関する記事をまとめてご紹介させていただきたいと思います。

シニア採用


「年齢なんてただの記号ですよ~」

綺麗な女優さんやモデルさんが言っているのを聞いたことはありますが、まさか自分の職場で、この言葉を聞くとは思ってもいませんでした。

しかしながら、コールセンターで多くのシニア世代が活躍されているのは紛れもない事実で、私の両親よりも年上のオペレーターさんがハツラツとお仕事をされている姿に触発されることが何度もあります。

この記事では、コールセンターにおけるシニア採用の実態をお伝えしています。オペレーター採用にお悩みの方はぜひご一読いただき、何かのお役に立てたら光栄です。


シニア層の皆さんに長くセンターでお仕事していただくための環境づくりについてのお話です。

少子高齢化が着々と進む日本において、シニア採用は避けて通れません。研修の進め方や雰囲気作り、接し方など、出来ることからコツコツと。シニア層のみなさんが活躍できるセンターづくりについて一緒に考えてみませんか?

シニア層に限ったことではありませんが、コールセンターは所属する全員の協力なしには運営できないものだと改めて感じます。

Z世代採用


シニア採用が重要であることが前出の2記事でご理解いただけたと思いますが、同時に若い労働力の確保もまた、避けては通れません。採用の難易度は高まっているものの、職を求めるZ世代は確実に存在します。

この記事では、Z世代はどんな働き方を望んでいるのか、仕事をするにあたって重要視していることは何か、どんな特性を持っているのか、何に対して価値を感じるのか、といったZ世代が求めるものについて考えます。

障がい者採用


前出の3記事とはちょっと切り口が違いますが、当社で取り組む障がい者雇用についてもご紹介しています。

従業員が一定数以上の規模の事業主の課せられる「法定雇用率」 その数値は、段階的に引き上げられていて、計画的な対応が必要となります。

先日、当社の障がい者雇用担当者が登壇したセミナーでお話しさせていただいた、当社の取り組みについてご紹介します。

最後に

現場ドリブンでは、今回ご紹介させていただいた記事のほかにも、データサイエンティストのお話しやAIとの共生、プロを育てるためのノウハウなど、様々な記事を公開しています。何か一つでも皆さんの琴線に触れる記事があれば幸いです。

私たちはこれからも、どこかで誰かの役に立つ情報発信をポリシーに、毎週水曜日が待ち遠しくなるオウンドメディアを目指して、邁進してまいります!

オペレーター採用サイトをリニューアルしました。

オペレーターさんがどのような思いで仕事に取り組んでいるか、ご自身の生活の中で仕事をどう位置付けているか。たくさんのオペレーターさんのお話には誰もがきっとほっこりした気持ちになることと思います。ぜひご覧ください。



関連記事