おしゃべり好きな先輩たちの100 Interview

わからなくて当たり前
わからない経験こそが役立つ

はしもと かおりさん

  • 40代
  • 東京エリア

コールセンタースタッフ

研修から難しい!!

「最初の研修の時、こんなところまでやるんだ?!というのは正直ありました」
勤務するのは生活で身近な電気関連のコールセンター。身近ゆえにわかる部分も多いかと思いきや…
「専門用語が多くて、自分の知識では全然追い付けなくて、レベルが違う!と思いました。研修期間はしっかり設けてくださったんですけど、それでもわからないことだらけでした」
最初はお客様に何か聞かれる度、管理者に確認していたそう。
「何回も同じこと聞いてすみません…と言いながらやっていましたが、“わからなくて当たり前だから大丈夫!”と言ってくださって。理解して納得するまで説明してくれたり、研修後もフォローが手厚くてとても安心しました」

ファーストフード店からデスクワークへ

前職は1日4h勤務の有名ファーストフード店、そこから今はフルタイムに。
「子供が大きくなり少し手が離れてきたので、長い時間で働きたいなと思ったんです。体力的にファーストフード店の仕事をそうするのは難しいと思ったので、デスクワークがいいなと。自分のこれからも考えて色々と絞っていった結果、ビーウィズに辿り着きました」
長時間の勤務は出産後初。慣れるまではと週4日から始まり、今では週5日で勤務しているそう。
「私自身が慣れてきたのと、子供もその生活スタイルに慣れてきたので、タイミングを見て週5日にしました。今、期間限定でスタッフの簡単なフォローを任されているので、週5日で頑張ろうというのもあります」

わからないを経験しているからこそ

最初はあんなにお仕事がわからなくて恐縮していたはしもとさんですが、今は頼れる先輩スタッフに。
「スタッフのフォロー業務をしてほしいと言われた時は私で大丈夫ですか?とお聞きしたんですが、“大丈夫!はしもとさんは自信持って!”と言われて。全然知識が足りないので不安だったんですけど、やってみようかと。実際新人さんのフォローに入ると、“ここ私もこの間までわからなかったやつ!”ということもあって、新人さんには自分の経験を交えながら教えられるし、復習みたいな感じで勉強になることも多いです。かみ砕いてうまく説明ができると、より身近で聞きやすい存在になれるといいな思うようになりましたね。」

私のストレス発散法​

チョコレートが大好きなのでいつも持ち歩いてます。ストレスを感じると気を紛らわせるために“ちょっと食べよう!”という感じで食べちゃいますね。バレンタインの時期は子供には見た目勝負の安いもので、自分用にはたくさんは買えないけどいいチョコを買って食べたりします(笑)

もし10億円あったら!?​

まずはとにかく大きいお家を買います。あとは自分も主人も地元が東京ではなく遠方なので、もっと頻繁に帰省したり、逆に両親を呼んだり、家族みんなを温泉旅行とかに連れていきたいですね。高級旅館でゆっくりしたいです。

Time Table

私の1日のタイムテーブル

06:00
起床🌞
準備&まずはコーヒーを一杯
07:00
子供を起こして子供の準備
08:00
子供を見送ってから自分も出発👋
08:50
お仕事スタート
10:30
10分休憩 ちょっと一息🍵
12:00
ランチ 午後に向けてチャージ
15:00
10分休憩 もうひと踏ん張り!
17:00
定時に退社。お疲れ様でした✨
18:00
買い物して帰宅。夕ご飯の準備
20:00
自分の時間満喫
22:00
おやすみなさい~💤
Pick Up

ピックアップ