おしゃべり好きな先輩たちの100 Interview

アパレルメーカーで18年
その経験が「今」につながる

なかいさん

  • 40代
  • 福岡エリア

コールセンターSV

きっかけはアパレルで探したお仕事

ビーウィズではアパレル通販のコールセンターに勤務するなかいさん。
「前職はアパレルメーカーで企画をしていました。18年勤務したんですけど会社が無くなってしまって…」
やむなく別のお仕事を探さざるを得なくなり、次を探す時に重要視したのは、“服飾関係の経験を活かせる”“年齢を重ねても長く働けること”だったそう。
「販売は年齢的に少し厳しいかなと思って、デスクワークだしコールセンターもありかなと考えていたんです。でも求人を見ていると健康食品とか、保険とか少し難しそうで…たまたまアパレルで検索していたら“洋服通販”というのを見つけて、珍しいなというのもあり、これなら経験も活かせるかも!と応募しました」

トントン拍子の大出世

「未経験で入社したので、最初は言葉遣いが不安でした。普段の電話で使っている言葉でも、コールセンターだと使っちゃダメとか、全然知らなくて…初めてお客様の電話をとった時は手汗をびっちょりかくくらい緊張したのを覚えています(笑)」
最初は大緊張で挑んだなかいさんですが、今ではなんとSVに!
「ありがたいことにお声をかけていただいて、オペレーターからリーダーになって、SVになりました。私でいいのかなっていう戸惑いも最初はありましたが、職場環境や人間関係がよくなかったら受けてなかったと思います!」
職場に点数をつけていただいたところなんと95点!マイナス5点は社食が無い分、とのことでした(笑)

楽しい職場を提供したい

オペレータさんを指導する立場になって気を付けていること。それはなかいさん自身が受けてきた指導を真似しているだけと言います。
「オペレーターさんには楽しく仕事をしてほしいので、何か注意するときでも本人の性格によってなるべく言い方を変えたりしています。この人はパッと言った方がいいタイプ、この人はやんわり言った方がいいタイプとか。それは私が、というよりはこれまで接してきたリーダーさん、SVさんがそうだったので、自分がしてもらって嬉しかったこと、尊敬する部分をちょっとずつ真似しながら指導していますね」
受け継がれる指導方法。職場の良好な雰囲気もそうやってずっと受け継がれているのですね!

私のストレス発散法​

すっっごいストレスが溜まった時は辛いものを食べます(笑) 辛ラーメンが大好きで!本当はたくさん食べたいんですけど、1人前で我慢します(笑)
あとは推しのライブに行くことですね。先日もライブがあったので行ってきました!あんまり遠征とかはしないですが、ライブは楽しいです!

もし10億円あったら!?​

まずは高級老人ホームを確保します(笑)
あとはおうちに図書室と音楽室を作りたいですね。読書はジャンルに関係なく読むので、たくさん購入して。音楽はモッズバンドが好きなので、いい音響で好きな音楽を楽しみたいです!

Pick Up

ピックアップ